大発見ごっこ(いちご5歳5ヶ月・みるく3歳6ヶ月)

今日は地下鉄に乗ってアスナル金山へ行ってみた。
http://asunal.jp/index.html
子連れで楽しめるお店はこれといってなかったので他へ移動しようと思ったところイベント広場でサルまわしがはじまった。
パパくんとみなみくんという8才と7才のサルが長い竹馬で歩いたりハンドベルで演奏をしたり。
コントもあっていちごは大笑いして喜んでいた。
みるくはコントが理解できないのか笑いもせずにじーっと凝視していたがフィナーレではいっぱい拍手をしていたからそれなりに楽しんでいたのだと思う。
駅周辺をぶらり探索しようと思っていたのだが雲行きがあやしくなりみるくが空を見上げて「雨がふってきたよ」というのでいそいで帰ることにした。
結局雨は降らなかったのでもう少しブラブラしてきてもよかったかも。
夜、お風呂にていちごが大発見をした。
大理石の上にひっくりかえして置いてある洗面器が動かなかった。
しっかり密着してしまって少し力を入れたくらいではビクともしない。
「ママ、動かないよ」と言ったあといちごは押したりひいたり持ち上げようとしたりいろいろ試行錯誤をくりかえした。
そしてふと「そうだ!お湯をかけたらいいかも!」とひらめきぞうさんのじょうろでお湯をかけはじめた。
はたして洗面器は無事はずれたのだった。
でかした、いちご。
いろいろ自分で考えて試してみるのはすごく良いことだよ。大発見だったね。とほめると気をよくしたいちごとみるくは大発見ごっこを開始した。
「これ、お湯に入れると紫に見えるー」とみるくが言えば
「ストローの中の空気を押すと上にあがってくー」といちごが言う。
そのあとは「これいちごの大発見ね」「これはみるくの大発見ね」とえんえんこの遊びが続くのであった。
よしよし。
その調子でいろんなことに興味を持って観察したり実験したりしてくれたまへ。
きっとそのうちすごい大発見をするかもよ。