みるくのひらめき(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

2日ほど前だっただろうか。
いちごがブーメランをテレビ棚の裏側へ落としてしまった。
その牛乳パック製のブーメランは先週末こども祭りでつくったものでいちごとみるくのお気に入りのおもちゃだ。
いちごが私に相談しにきたがとれないものはとれない。
あきらめるよう言ったところいちごは30秒ほどかなしそうにうつむいたあとでぱっと顔をあげこう言った。
「じゃあ今度お引っ越しする時には出てくるよね」
あら、前向き。よいことだ。
そうね。お引っ越しの時に家具を動かしたら出てくるだろうね。
それきり私はそのブーメランのことを忘れていた。
話しはかわって今日。みるくが押し入れでラッピング用の包装紙を発見。
その包装紙は筒状に細長くまるまっている。
包装紙の棒で遊びはじめたみるくがふとひらめいたのかテレビ棚の横に入り込んだ。
そしてあっといまにいちごのブーメランを棒にひっかけてとりだした。
いーちゃん、とれたよー!」とうれしそうにいちごに見せるみるく。
「わー!ママー!みるくがとってくれたよー!」とこちらも大喜び。
おお。すごい。
考えつかなかったよ。(というか忘れていたよ)
えらいぞ、みるく。かしこいぞ、みるく。
よく気がついたねえ〜。
みるくの機転にちょっと感動した私であった。
ところで我が家では寝る前の飲食は禁止されている。
のだが。
みるくがこそっと洗面所で水を飲んでいるのを発見。
今夜はベッドではなく居間の布団で寝るよう指示したところ大泣き。
「パパチームじゃなくてママチームがいいのー」「ママー!ママー!」となかなか泣きやまない。
どうしてパパチームがいやなのか聞いてみたところ。
「だってねえ。パパは悪さするから。」
どんな悪さ?
「あのね。ばしっばしってするの。」
この前叱られた時のことを言っているのだとしたら間違ってるぞ、みるくよ。
パパが怒ったのはみるくが悪さをしたからだよ。
結局。
明け方にトイレに行く約束をしてベッドで就寝。
朝の4時に「トイレの時間だよ」と起こしたらぱちっと目を開けてスタスタと自分でトイレへ歩いていった。
おー。えらいえらい。
よくできました。
でもそのあと「幼稚園今日おやすみよね」と言いながら私服に着替えようとしたので再度ベッドへ戻す。
ねぼけていたのかなあ?