みるくの食欲(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

幼稚園から帰るなりいちごとみるくは「おなかすいたー」と言う。
お弁当が足りないのだろうか。
量を多くするのは簡単だが食べるのに時間がかかりすぎると食後にお友達と遊ぶ時間がなくなってしまう。
だったら足りないくらいの量にしておいて帰宅してからおやつを与えるという流れが正解かもしれない。
みるくのお弁当箱は現在一番小さいサイズを使っているのでそろそろいちごと同じサイズにしてもよいかも。
来週から変更してみよう。
今日のおやつはさつまいもチップス。
大きめのさつまいもを一本まるごとスライスして揚げておいたのだが二人には全然たりなかったらしい。
食べ終わってもまだ「おなかすいたー」を繰り返す。
欠食児童みたいだなあ。
ちょっと食べ過ぎじゃあないですか?
さて、今日は公文。
最近みるくが教室でだらけてしまうので先生におまかせして私は外に出かけることにしている。
私がいると甘えてしまうので姿が見えない方がよいのだ。
教室近くの本屋で小一時間ほど立ち読み。
長時間の立ち読みは子連れではできないのでこの時間がとてもありがたい。
私は子供のころから本屋さんがとてもとても好きなのだ。
電車男」や「リラックマ」などてあたり次第に斜め読み〜。
コリラックマがとってもラブリー♪
お弁当で使いたいけれどいちごもみるくも知らないもんなあ。
プリントアウトして見せておくべきか・・・
教室に戻ってみるとみるくは先生の机でプリントをしていた。
彼の手にはオレンジ色の蛍光ペン
鉛筆でするよりもペンの方が楽しくできるようだ。
先生は「これでいいですよー。集中してできることの方が大事です。」とおっしゃる。
でもペンだとまちがえた時になおせませんよね?
「となりにちょこっと直して書いておけばいいですよ」とのこと。
けっこう自由にやらせてよいのね。
自分のプリントが終わるやいなやカバンを持って帰ろうとするみるくをひきとめていちごが終わるのを待つ。
「ここでまってるね」と靴を履いてドアの前で立つみるく。
そんなに早く帰りたいのだろうか。
帰宅後、夕食。
食事が終わるやいなやみるくが言ったセリフが「おなかすいた〜」
え?
今食事したばっかりだよね?
男の子の食欲って・・・
こわい・・・