補助輪をはずす(いちご5歳7ヶ月・みるく3歳8ヶ月)

ここしばらくホットケーキを食べていなかったのでどうしてもホットケーキが食べたくなった。
ホットケーキは子供のころから私が大好きなもののひとつだ。
いつものごとくにんじん1本のすりおろしを入れホットプレートも準備。
パパには和朝食を用意。
さあ、食べようと思ったら「みるくもお魚〜。ごはん〜。」と苦情発生。
和朝食は一人分しかないからパパに分けてもらってください。
みるくはパパに少しご飯と魚を分けてもらいあとはホットケーキを食べた。
よしよし。おいしいね〜♪
午後は自転車。
いちごとみるくが「補助輪をはずして練習してみる」というのでパパにお願い。
ところが。
みるくの補助輪ははずれたのにいちごの補助輪はレンチがあわずはずせない。
自転車を買う時にお店の人に確認して買ったレンチなのにー。
詐欺だー。
みるくは補助輪をはずして自転車にまたがってみたものの、すぐに「やっぱりこわい」と言ってもとに戻してもらったそうな。
おいおい。
練習するんじゃなかったのかい。
しかたがないのでいちごの自転車を車に乗せてお店へGO。
補助輪をはずしてもらいスタンドをつける。
ペダルもはずした状態で練習させたかったのだがペダルは専用の工具がないとはずすこともつけることもできないそうな。
自転車を車に積んでもう一度お店までこなくてはならないというのも面倒なので断念。
ペダルが足にあたるかもしれないけれど、いちごよ。がんばっておくれ。

今日のみるくのつぶやき
パパのおへそをさわりながら「どうしてここ穴があいてるの?」
パパがへその緒の説明をしながら「ママのお腹の中でつながっていたこと覚えてるか?」と聞いたところ「うん」と適当なお返事。
本当に覚えていたらおもしろいのにね。