暗唱発表会(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

朝から雨。
寒い。
洗濯物が乾かない。
乾燥機の調子が悪いのでかわりに除湿機を使ってみた。
洗面所をしめきって除湿機を動かしておいたらけっこう早く洗濯物が乾いた。
すばらしい〜。
雨がやんだすきに昨日つくったブレスレットをつくりなおしに行く。
歩いているうちにゆるんではずれてしまうのだ。
ひもを少し太くして留め金部分を追加してみた。
うん。これでよしっと。
夜は恒例の暗唱発表会を実施。
いちごは公文の英語と「方丈記」の暗唱とピアノで「ドレミのうた」と「春」の演奏。
みるくは公文の英語と「平家物語」「やまなし」の暗唱。
みるくは暗唱は良かったが(いちごの暗唱を)聞いている時の態度がよくなかった。
いちごは練習の時はスラスラ言えた暗唱が緊張しているのかとぎれとぎれ。
ピアノは苦手なところだけ少し遅くなってしまう。
上記の点を注意するようにと大パパからお達しがでた。
次回は気をつけましょう。
その後いちごとみるくは暗唱のご褒美にお小遣いをいただいた。
半分は貯金しようね。
それから東京へ戻ったらメトロノームを買いましょう。