初めての二人旅(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

本日終了式。
いちごみるくは初二人旅に出発。
新幹線に乗って名古屋の大パパの家へ行くのだ。
初めての試みなので東京駅までは私も同行。
同行というよりも尾行。
基本はあくまでも二人旅なのでいちごみるくが動くあとを私がついて行く。
いちごはプリントアウトした経路図を見る間、立ち止まって慎重に確かめる。
その間にみるくはまわりを見回し、案内板をたよりに「こっちこっち」とさくさく一人で先へ行ってしまう。
まてい。
二人一緒に行動しなさい。
最初に二人が悩んだのは電車の乗り継ぎ。
地下鉄の改札は見えているが、切符売り場がない。
「分からない時は駅員さんに聞けってママは言ってた」とみるくは迷わずみどりの窓口へ。
そこには切符を買う人の長蛇の列。
素直に列に並んだいちごみるくにたまらず声をかける。
時間がもったいないので、改札の駅員さんに聞くかひとまわりして切符売り場を探すかしてください。
その後みるくは改札の向こう側にある切符売り場を発見。
東京駅に到着したいちごみるくは駅弁を購入。
駅弁選びにも時間がかかる。
次に切符に書いてある車名をたよりにホームへ移動。
案内板を見て「新大阪行きって書いてある。名古屋じゃない。」と不安になるみるく。
しまった。
名古屋までの経路は調べさせたけれど、その先までは調べさせなかったっけ。
あとで新幹線の路線も全てチェックさせねば。
眠ってしまうかもしれないから乗りすごさないように携帯アラームを到着時刻10分前にあわせておくよう指示。
名古屋につく前にアナウンスが流れるだろうからそれを聞いたら荷物をまとめておりる準備をしなさいね。
いちごみるくを見送り帰宅する途中でみるくから電話がかかってきた。
「新横浜出たら次は名古屋だって!すぐついちゃうね。近いね。」とみるくが言う。
どうやら新横浜を発車してすぐの「次は名古屋」というアナウンスを聞いてあわててお弁当をかっこんでいるらしい。
ママの言い方が悪かったね。ごめんごめん。
名古屋到着までまだ1時間はあるからのんびりお弁当を食べて大丈夫だよ。
食後は眠ってしまったみるくに対し、いちごはガチガチに緊張して眠るどころではなかったらしい。
到着ホームでは大パパと大ママがお出迎え。
ただしこちらも同行ではなく尾行。
名古屋ではみるくが経路図を持っていちごをリード。
二度の乗り換えをこなして無事到着。
よくできました。