給食終了(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

小学校は今日で給食終了。
みるくは帰宅後すぐに「今日は宿題でなかったよ。いってきます!」とTくんの家へ。
実質30分程度しか遊べないのだが、すきま時間を有効利用できるようになってきたようだ。
いちごは帰宅するなり、お楽しみ会がうまくいったことを報告してくれた。
お友達と一緒にとなりのトトロの演奏をしたこと、
いちごはオルガンを担当したこと、
みんなに画用紙ケーキを配って好評だったことなどを楽しそうに話してくれた。
うまくいったようでなにより。
がんばったね。
夕方はラクト。
一昨日の90÷2の話を先生に相談したところ、
「いちごちゃんはちょっと違う道に迷い込むと動けなくなっちゃうんですよ」
「その場合は倍にして確かめ算をするよりも、分かりやすく最初から説明する方がいいですね」
「かんたんにして説明してあげないと迷い道からさらに別の迷い道に入り込んじゃうんですよ」と先生はおっしゃる。
なるほど。
いちごの場合はとにかくわかりやすくやさしく説明しないとだめなのね。
「まちがえることは悪いことじゃないですよ。問題を解く時の寄り道・回り道・道草は大歓迎です。」
「まちがえずに問題を解くことが大切じゃないんです。いろいろな方向から考えていくことは将来ぐんと生きてきます。」と先生は語る。
「目先のことだけではなく、何が目的かを忘れないで下さい。」と先生。
そうだった。
いちごの脳内算数回路ができあがるまで長い目でみなくては。
ついつい忘れがちになってしまうので気をつけよう。