トヨタテクノミュージアム(10歳5ヶ月・8歳6ヶ月)

本日いちごみるくは大パパ大ママと一緒にトヨタ産業技術記念館へ。
http://www.tcmit.org/
トヨタグループは自動織機を発明した豊田佐吉と、その長男・豊田喜一郎が起こした紡織機械と自動車の製造を基にしてできたグループである。
この産業技術記念館は「研究と創造の精神」と「モノづくり」の大切さを広く伝えることを目的としており、子供から大人まで楽しめる参加型のおもしろ博物館となっている。
じっくり体験しながらまわっていくとあっというまに半日がたってしまう。
大パパの指示によりいちごみるくには豊田佐吉の伝記を読ませておいたから、自動織機開発の話は分かりやすかったのではないだろうか。
いちごみるくはアイユニットに座ったり、強風体験をしたり、綿から糸をつくったり、体験工作をしたりと充実した一日を過ごしたようだ。
射出成形機やプレス機体験と組み付け体験もすることができたらしい。
体験コーナーでつくった車の携帯ストラップとゴム駆動自動車のおもちゃは持ち帰ることができる。
いちごみるくは「すごく楽しかった!また行きたい!」と言う。
それはよかった。
ママも一度行ってみたいからいつかまた行きましょう。
おとなりのノリタケミュージアムも見てみたいしね。
ちなみにそのころ私は東京から名古屋へ車で移動していた。
都内と、岡崎手前と、名古屋高速の渋滞により6時間半もかかった。
東京を昼過ぎに出発したのでちょうど名古屋の夕方ラッシュにひっかかってしまったのだ。
夕食後に到着した私にみるくはゴム駆動自動車を分解してみせてくれた。
「こうやってつくったんだよ」と説明しながら組み立てなおしてくれたのはよいのだが、なぜか車が走らなくなってしまった。
さて。
なおすことができるかな?