買い物三昧(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日の昼食は味噌煮込みうどん。
名古屋に帰ってきたらやっぱりこれでしょ。
いちごは私と同じ親子味噌煮込みを選択。
みるくが2段せいろにすると言うので、100円しか違わないのだから3段にするようすすめる。
みるくは「3段も食べられるかな〜」と言いつつぺろりと完食。
そのうえ「いちご、食べきれないなら言って。食べてあげるよ。」といちごのうどんもねらっている。
いちごも味噌煮込みを完食。
食後はリサイクルショップへ。
数年前にここで購入した子供椅子2脚をひきとってもらい、いちごみるくの洋服を物色。
いちごが「これかわいい」「これもいいかな」と選んでいく横でみるくは絵本とおもちゃを物色。
洋服には全く興味がないらしい。
一応みるくにも3着ほど購入したが、あとはいちごの洋服ばかり。
お出かけ着になりそうな1000円のワンピース以外はほとんど100円か200円。
ありがたし。
リサイクルショップの次は農協へ。
大ママのお言葉に甘えてなんと20kgの米を購入。
これでとうぶんお米に困らないですむ。
ありがたや。
農協からの帰り道でつくし探し。
いちごみるくはつくしとりが大好きだ。
はかまとりも楽しんでしてくれるが、食べるのは好きじゃないらしいので残念。
つくし収穫のあとは100円ショップと問屋スーパーとお気に入りの洋服屋でお買い物。
創業60周年ということで洋服各種がなんと60円で売っていた。
ニットワンピやブラウス、スカートなどを60円で各種購入。
いちごの目にとまったのはサテン生地でリボンがたくさんついたかわいいミニドレス。
7割引で500円弱。
着ていくところがないからやめておきなさいと説得してみたが「かわいい!どうしてもほしい!自分のおこづかいで買う!」というのでお買い上げ。
さらにチェックのカチューシャ(400円)もおこづかいで買うという。
前にもあったな、こんなこと。
結局いちごが買ったその2点は確かにかわいくていちごによく似合っていた。
でもいったいいつ着るのかな。
「ピアノを習って発表会に着たら?」と大ママは言うがいちごは「普段着にする」と豪語。
普段着ねえ・・・