お墓参りとお練りまつり(10歳5ヶ月・8歳6ヶ月)

今日は飯田へドライブ。
まずはお墓参り。
お花をそなえつつ「お線香は?」とみるくが聞く。
神道だからお線香はいらないんだよ。
二礼二拍手一礼でご先祖様にごあいさつをした後、親戚のお墓にも立ち寄ってごあいさつ。
こちらは浄土宗なので南無阿弥陀仏でごあいさつ。
いちごみるくはお墓参り自体が初めてなので墓石の間を歩きつつ興味津々。
「家紋がついてる。ここにも。ここにも。」と家紋を見てまわるみるく。
水をお供えするところにはった氷を見つけ「凍ってる!」と歓声を上げるいちご。
氷を手に持ち「持って帰りたいなー」と言うみるく。
途中で溶けるって。
お墓参りのあとはお練りまつりへ。
http://oneri.iidacci.org/
お練りまつりは大宮諏訪神社式年祭礼にあわせて7年に一度行われている。
大名行列や獅子舞があるよとみるくに話したら「大名行列って下に〜下に〜っていうやつでしょ?」と言う。
よく知ってるね。
お練りまつりの大名行列はみるくが思い描いていたものとは違ったので「下に〜下に〜じゃなかった。土下座したかったのにな」とみるくは残念そうであった。
名古屋まつりの郷土英傑行列の方がみるくのイメージに近いかもね。
今年の名古屋まつりは10月16日(土)・17日(日)の予定。
見に行ってみる?
お練りまつりで一番印象に残ったのは東野大獅子。
重量30キロの大獅子頭がせまってくる姿は大迫力であった。
川本喜八郎人形美術館で三国志の人形なども見学し、盛りだくさんな一日であった。
五平餅もおいしかった。
帰宅後いちごみるく赤石山脈の位置を地図で確認。
地図好きになるといろいろな楽しみが増えるよ。