いちごみるく、卵ご飯にはまる(9歳7ヶ月・7歳7ヶ月)

最近いちごみるくが卵ご飯にはまっている。
二人そろって全卵でつくったところみるくが「なんでいちごのはあわあわなのー」と言う。
卵によって白身の量が違うからねえ。
いちごは白身好きだから白身多めでラッキーだったのでは?
「んー。でもこのあわあわはあんまり好きじゃない・・・」といちごは言う。
じゃあ次は黄身だけでつくってみたら?
白身は冷凍しておくといいよ。
3個分たまったらフィナンシェが焼けるよ。
フィナンシェと聞いたとたんいちごはチェシャ猫顔になって目を輝かせながら「いいねー!それにするー!」と大喜び。
卵ご飯を食べたあとで、ホットケーキも食べたいといちごみるくリラックマが言う。
「昨日リラといちごと約束したでしょ。ホットケーキ食べるって。」といちごが続ける。
ああ。そういえば昨日寝る時にそんな話をしたねえ。
ではホットプレートを出しておくからあとはよろしく。
ホットケーキも子供だけでつくれるからまかせておけるのでらくちんだ。
お皿やメープルシロップを用意しながらみるくが「ママ、生クリームはない?」と聞く。
そして「あ。買ってこないとないんだっけ。」と続ける。
あるんだなー、これが。
コストコで買った生クリームスプレーを冷蔵庫から出して渡すとその大きさにみるくはびっくり。
「わー!夢のように大きいねー!」とうっとり笑顔。
大喜びでホットケーキの上にスプレーしておいしそうに食べていた。
いつものスプレーの倍の大きさだから長く楽しめるね。

今日のニュース
民主党小沢代表辞任後、新代表は鳩山氏に決定。
岡田氏は幹事長に。