ガクにはいったコーン?(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

明け方のこと。
ぱちっと目を覚ましたみるくが「ママ、そういえばガクにはいったコーンは?」と言った。
え?
ガクにはいったコーン?
思わず聞き返すと「前のった・・・」と言ったまま次の瞬間には眠っていた。
寝言だったのか。
寝言に返事をかえしちゃいけないって聞いたことがあるけど、大丈夫だったかな。
数時間後、再度起床。
今日はデザートがあるよ、と私が言うといちごが「お砂糖のさくらんぼだよ」とみるくに教えた。
ははは。
お砂糖のさくらんぼじゃなくて「佐藤錦」だよ。
MちゃんRくんのママからのプレゼントだから今度会ったらお礼を言おうね。
今日はパパと一緒に電車でお出かけ。
パパが仕事に出ている間私達3人はお買い物。
本屋でいろいろ物色。
私が料理本を見ているうしろでいちごとみるくはクッキーカウントという絵本に夢中になった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499280958/qid%3D1119855946/249-0749218-3213122
↑この本の英語版を以前買おうと思ったことがあるのだが悩んだあげく買わなかった。(高いから)
ロバート・サブダのとびだす絵本は本当に素晴らしい。
二人は何度もページを開いてはうきゃうきゃと喜んでいた。
ところで最近いちごがよく使う言葉がある。
「女の子もの」と「男の子もの」だ。
何か見るたびに「これは女の子ものだからー。いちごのだよね。」とか「これは男の子ものだよねー。」と区別するのだ。
わざわざ区別する必要もないと思うけど楽しそうにしているから何も言うまい。
ちなみにこの絵本は男の子でも女の子でもOKらしい。
買わないけどねー。
パパと合流したあと電気屋へ移動。
デジタルビデオを買おうと思ったのだが在庫切れ。
倉庫から10分ほどで取ってきますと言われたので待っていたが20分経過しても届かず。
人でごったがえしている店内はうるさいやら暑いやらでそれ以上待つ気力もなかったのであきらめて帰宅。
夏休みまでには欲しいなー。
壊れたDVってオークションで売れるかしら・・・