いちごお友達の家へ(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

今日はPTA総会。
何事もなくスムースに終わったのでほっとする。
これで今年度のお仕事は全て終了だ。
総会の間、いちごみるくはお友達の家にお出かけ。
いちごは「AちゃんとRちゃんの家に遊びに行くことになった!正門前で待ち合わせなの!」とうれしそうに出かけて行った。
みるくは「Sくんちに集まって遊ぶ」らしい。
スイミングがあるのでみるくは約束通り16時すぎに帰宅。
今日はSくんとSくんの妹と3人で遊んだらしい。
ほかのお友達はこなかったのだという。
驚いたのはSくんの家を訪ねた時にSくんママが不在だったこと。
「Sくんが鍵をあけてくれて『いいよ』って言ったからあがった」
「少ししたらSくんママも帰ってきたよ」
とみるくは言う。
あのね。
大人が不在の時に、家にあがりこんじゃだめだよ。
そういう時は外で遊びなさいね。
いちごは「超たのしかった!」と大喜びで帰宅。
「Rちゃんね、学校ではおとなしいんだけど家ではすっごくおもしろいの。内弁慶なんだって。」と言う。
「学校のすぐ近くだったから次からは待ち合わせしなくても行ける」とうれしそうだ。
「DSの通信で少し遊んだけど、外遊びの方がおもしろかった。自転車のカゴにボールを入れるゲームしたんだよ。」といちごは言う。
いちごは家に帰ってから電話をして約束するよりも学校で約束する方がやりやすいらしい。
いろんなお友達と約束していろいろ遊んでみてごらん。