どうしたもんかなあ2(いちご小4・みるく小2)

「今日もOくんにいやなこと言われた・・・」とみるくがしょぼくれて帰ってきた。
「近くでしゃべってただけなのに『うるせー』って言われた。遊べるのに遊べないって言われた。」
ならば他の子と遊べばよいではないかと思うのだが、なぜかみるくはOくんの家に電話。
Oくんのお母さんからYくんの家の方へ遊びに行ったらしいと聞いて今度はYくんに電話。
YくんはOくんの家に遊びに行くと言って出かけたらしい。
じゃあたぶん途中の公園あたりで遊んでいるのでは?
「だれかあそべないかなー」とかたっぱしから電話するもなかなか友達が在宅していない。
ようやくRくんの家に遊びに行けることになり、みるくは宿題を大急ぎで片づけて出発。
出かける支度をしながら「なにかないかな・・・」とみるくが手にしたのはキーホルダーになったミニゲーム
あのね。
そういうものは持っていかないの。
友達と遊ぶなら友達の遊びにあわせなさい。
一人で勝手に遊んでいるから相手にされなくなるんだよ。
と、注意したらしょぼくれながら出かけて行った。
友達づきあいがうまくいかないのはやはりみるく側に結構な問題があるような気がするなあ・・・
一時間後に帰宅したみるくは「今日はレゴであそんだ。SくんとIくんもきてた。」と楽しそうであった。
よかったね。