どうしたもんかなあ1(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

MくんとOくんと一緒に公園に出かけたみるくが泣きながら帰ってきた。
どうしたのかと聞くと「もういらないって言われた・・・」と言う。
「一応もってきて」と言われたマリオの攻略本を持って行ったところ、
それを読んだOくんが「もういらない」と地面に投げたのだという。
雨のあとで地面がぬれていたので攻略本は汚れてしまった。
なぜOくんがそんなことをしたのか、その前にみるく側にも何か落ち度があったのか、
そのへんの細かい事情はみるくからの話だけでは分からない。
みるくは自分に都合の悪いことは省いて説明する傾向があるからだ。
その点をさしひいても、人に借りた本を地面に投げるのは間違っているだろう。
Oくんは最近よく遊ぶようになった相手だっただけにびっくり。
よくわからないなあ、男の子って。
基本的にみるくは元気のよいやんちゃ系の男の子と遊びたがる。
そして、不幸なことにみるくはたいていその中ではいじめられるポジションに位置する。
友達づきあいが下手なのか、まわりの空気にあわせられないのか、みるくはいつも浮いているように見える。
さらにやんちゃ系の男の子は概して口が悪い。
男の子の世界では普通なのだろうが、キツイセリフの応酬がけっこうある。
友達と遊んでいるうちに慣れるだろうと思っていたがみるくは「慣れない・・・」らしい。
強くなってくれたまへ。