マインドマップ検定(いちご小4・みるく小2)

今日はマインドマップ検定。
みるくは前回不合格だった7級、いちごは6級を受験。
7級は二度目なので楽勝だろうと思ったのだが、8級が新しくできたことでテスト形式が変わったらしく
「前と全然違った。むずかしかった。全部まちがえたかも。」とみるくが言う。
「あのね。記憶と整理と2つ問題があってね。時間がたりなかった。」といちごも言う。
まあ難しかったのなら仕方がないね。
受かればラッキーってことで、不合格だったらまた次回受けましょう。
「お昼はマクドナルドがいいな」といちごみるくは言っていたのだが、夕飯の食材を買ったら資金不足になったのでそのまま帰宅。
家にあるもので適当に昼食。
夜はトムヤムクン鍋。
かなり薄めて辛みをおさえめにしたのだが、いちごには「からすぎる」らしい。
おいしいのになあ。
トムヤムクン鍋をあきらめたいちごは自分で親子丼をつくって食べていた。
えらいえらい。
夕食を早めにすませたので、お風呂がすんだあとでまた例のごとくみるくが「おなかすいた」と言いだした。
食事の時間はもうすんでいるので、自分で食べたいものを用意して食器も洗っておくように指示。
みるくは韓国のりで冷凍ご飯を3パック一気食いして「おいしいおいしい」と満足顔。
買っても買ってもすぐにお米がなくなるなあ・・・