すれちがう二人(いちご10歳4ヶ月・みるく8歳5ヶ月)

朝起きると、いちごは元気になっていた。
頭痛もおさまったという。
よかったよかった。
今日は実験教室。
開始時間に30分差があるのでいちごみるくは別々に出発。
終わる時間はみるくの方が30分早いのだが、帰りはいちごを待って一緒に帰ることにしたらしい。
「これから電車に乗る」と電話があった直後にみるくから再度電話がかかってきた。
「いちごがたまごっちを教室に忘れたんだって」という。
いちごは教室までたまごっちを取りに戻り、再度駅まで移動。
いちごから「準急にのったよ」と連絡があった数分後にみるくから「いちごどこ?」と電話がかかってきた。
みるくはいちごが戻ってくるのをホームで待っていたのだが、いちごはそれに気づかずに一人で電車に乗ってしまったのだ。
ああ。かわいそうに。
とりあえずみるくに電車に乗るよう指示し、いちごには自宅最寄駅でみるくを待つよう伝える。
その後今度はいちごから「みるくどこ?まだこないんだけど」と電話あり。
確かにもうとっくに帰ってきてもいい時間だ。
ちょっと心配になりみるくに電話してみたら「今、いちごに会ったよー」と言う。
なぜそんなに時間がかかったのか聞くと、乗り過ごして2駅先まで行ってしまったからだとのこと。
どうやらマリオの攻略本を読むのに夢中になっていたようだ。
なにをやっているんだか。
結局二人はいつもより一時間もおそく帰宅。
昼食はいちごのリクエストでホットケーキ。
いちごがはりきって焼いてくれた。
やはりホットケーキはおいしい。