いちご頭痛で早退(いちご小4・みるく小2)

お昼過ぎに学校から電話がかかってきた。
いちごが頭痛がひどくて保健室で休んでいるという。
熱は37度少し。
迎えに行くと、いちごは保健室で給食をいやいや食べているところだった。
あまり食欲はないらしいが、米は食べられるという。
帰宅途中に病院へ寄ってみたら、なぜか休診だった。
金曜日は診察日のはずなのにおかしいなあ。
駅前にも病院はあるのだが、そちらはいつもすごく混んでいて待ち時間が長いので診察はあきらめ帰って寝かせることにした。
ちょうど先日みるくが処方してもらった鎮痛剤があったのでまずはそれを飲ませる。
「部屋で一人で寝るのはやだ。リビングがいい。」と言ってソファで横になるいちご。
フィギュアスケートが見たい」というのでオリンピック中継を見せておいたらいちごはいつのまにか眠りに落ちた。
金メダルはキム・ヨナ選手。
真央ちゃんは残念だったけど、現段階ではやっぱりキム・ヨナ選手の方が表現力が上だなあ。
今日は最後の保護者会。
昨日はいちごのクラスで今日はみるくのクラスだ。
いちごはぐっすり眠っているし熱も高くないので、みるくに留守番をお願いして学校へ。
担任の先生が私の顔を見るなり「今日みるくくんが・・・」と報告してくださった内容にびっくり。
昼休みのあとでみるくが号泣していたのだという。
どうしたのか聞いてもしゃくりあげて答えられないのでしばらくそっとしておいたが、次の授業がはじまってもつっぷして泣いていたらしい。
その後落ち着いたものの、理由は分からないまま。
帰宅後、みるくにそれとなく聞いてみたが「なんでもないよ。大丈夫。」と言うだけで教えてくれない。
とても気になるが、本人が「大丈夫、なんでもない」と繰り返すのでそれ以上つっこんでは聞かなかった。
何があったのかなあ・・・