元素周期表暗唱(10歳4ヶ月・8歳5ヶ月)

例年より少しおくれて花粉症がはじまった。
いちごも目と鼻がかゆいというので、点鼻薬と点眼薬とティッシュを入れたポーチをプレゼント。
メナードのスプリングのポイントでもらったアクセサリー用のミニポーチなのだがマカロン柄がかわいいのでいちごは大喜びだ。
チャックの部分にはエッフェル塔がついている。
いちごは「わー!東京タワーだ!」とうれしそう。
東京タワーじゃなくてエッフェル塔だと教えても「えー。東京タワーでいいじゃん。」といちごは言う。
カロンパリジャンだからエッフェル塔なの!
あとでポーチを見たみるくも「あ。東京タワーだ。」と言うのでがっくり。
まあ、タワーという点では同じだし似てるけどね。
こんな時には実物を見せるにかぎる。
インターネットで写真を見比べてみる。
「色がちがう」とみるくが言う。
「東京タワーは赤いね。日本の国旗の色だから?」といちごが言う。
「しかくの位置がちがうね。エッフェル塔は2つだね。」とみるくが言う。
そんなこんなでエッフェル塔だということは納得してもらえたようだ。
今日は七田の発表。
何も用意していなかった二人は元素周期表を暗唱することにした。
いつのまに2番まで覚えていたのか、二人はランタノイド系とアクチノイド系をのぞく113番ウンウントリウムまですらすら暗唱。
すごいな。
ちなみに私はまだ39番のイットリウムまでしか言えない。
みんなから「すごーい」とほめられていちごもみるくもうれしそうであった。
エレバイルで遊ぶことによって「Hは水素でSが硫黄でIがヨウ素で・・・」と元素記号もしっかり頭に入ってきている。
将来、化学の授業で苦労しないですむかしら?