少し早めのバースデーディナーといちごみるくの視力

今週末の土曜日はパパの誕生日。
できれば当日にバースデーディナーといきたいところだが、いちごもみるくも塾があるという。
春期講習の間は土日ともに授業があるらしい。
いちごみるくそろって塾がないのは今日だけということで、二日早めのお祝いディナー。
待ち合わせは六本木。
パパがリッツカールトンの商品券?をいただいたということで、ホテル内のレストランへ。
予約したのは45階のタワーズ
東京タワーとスカイツリーの両方を望むことができるのだが、私の視力ではスカイツリーがかなりぼんやりしている。
スカイツリーはもともと東京タワーみたいに明るくないんだよ」とパパが言う。
近くで見るとスカイツリーのライトアップもなかなか美しいのだが、遠くから見るなら東京タワーの方が断然きれいだ。
メガネをかけてみてもやはりスカイツリーはうすぼんやり。
いちごが「ママちょっとかして」というのでメガネをかしたら、「わ!すごくくっきり見える!」といちごが言うので驚いた。
え?そんなに君の視力は落ちているのかい?
「窓ガラスでくもって見えるのかと思ったけど、メガネかけたら東京タワーがくっきり見えた。すごいねこれ。」といちご。
いちごよ。それは確実に視力が落ちていますよ。
「ぼくにも貸して」と私のメガネをかけてみたみるくが「お!確かにくっきり!」というのでこちらも驚いた。
二人そろって0.2くらいにおちているのではないだろうか。
眼科に連れて行ってみてもらわねば。
ディナーはどれもこれもすばらしく美味であった。
そしてもちろんお値段もすばらしかった。
当分外食は控えよう。
パパさん、おめでとうございました&ごちそうさまでした。