夏休み終了(いちご小5・みるく小3)

今日で夏休みは終了。
みるくは朝から小学校の将棋教室へ。
いちごは宿題のラストスパート。
宿題は全て終わったと思っていたのだが、音読カードが残っていたらしい。
読書カードとは別に音読カードもあったということに夏休み最終日になって気づくのはいかがなのものか。
「30冊書かないといけないんだよね・・・」といいながらあわてて本を読み出すいちご。
まにあうのか?
みるくは下校後、昼食をすませ友達の家へ。
いちごは宿題のあいまに折り紙工作。
先日いちごが見つけて買ってきたリラックマのお弁当箱折り紙を使って、
ひとつひとつ小さいパーツを丁寧につくっていく。
こういう手仕事をしている時、いちごは本当に楽しそうだ。
折り紙からお弁当カップができあがったのを見た時は本当に感心した。
見事なり。
細かい作業が上手だなあ。
そうこうしているうちに公文の時間。
教室へ行ってすぐにみるくから「おなかいたい」と電話あり。
早く帰りたい一心からか、いつもより大幅に早く終わったので迎えに行く。
いちごはまだまだ終わっていなかったが、みるくにあわせて早めに帰宅。
「おなかすいたー」と帰宅後夕食を完食したみるくは「なおった」という。
「おなかすきすぎて痛かったみたい」ということらしい。
まったく、みるくめ。
夜寝る直前になって、明日の準備がまだ終了していないことに気づく。
あれ?
昨日のうちに準備しておくように言っておいたよね?
結局いちごもみるくも道具箱の中身は全くチェックしていないようだ。
足りないものを調べておくよう言っておいたのになあ。
がっかり。
もう知らないっと。
とにかく夏休みの宿題と教科書と雑巾ほか持ち物をまとめる。
ようやく眠れたのは23時。
遅いって。
明日、ちゃんと起きられるのかなあ・・・