登校(いちご10歳10ヶ月・みるく8歳11ヶ月)

昨夜、パパが中国から帰ってきた。
北京の物価は高かったらしい。
とにもかくにもご無事でなにより。
今日からいちごみるくは小学校がはじまる。
道具箱・防災頭巾・体操着・自由研究などなど。
たくさんの荷物をかかえてうだるような日ざしの中を登校。
がんばれ。
いちごみるくが提出した自由研究はペットボトルロケットと株価レポート。
日経新聞に載っていた「親子で学ぶ夏休み 株式市場の観察」に参加したのだ。
http://www.natsuyasumi.jp/
好きな会社を2社選び、株価を観察してWEB上の日記に入力するだけ。
数値を入力するだけで自動的に折れ線グラフがあらわれる。
日経平均のグラフも自動で表示されるという親切設計だ。
お天気と身の回りの出来事なども一緒に記録できるようになっているところが楽しい。
いちごが選んだ会社はコカコーラセントラルと森永製菓。
みるくは任天堂くらコーポレーション
くらコーポレーションくら寿司を展開している会社だ。
二人ともいかにもな選択で笑える。
最後にプリントアウトしたらできあがりだ。
ありがたし。
これを機に少しでも経済について興味を持ってくれることを期待したい。
来年もあるといいなあ、この企画。
今日は午前授業だったので、昼食後いちごみるくはそれぞれお友達の家へ。
夕方はプール。
いちごは来月でスイミング教室を退会して体操教室に移籍する予定。
「バック転ができるようになりたい」のだそうな。
ぜひ習得してほしい。
みるくはスイミングを継続したまま空手教室に入会。
心身ともに強くなってください。