通常モード(いちご小5・みるく小3)

昨日は午前授業のみだったので、今日から通常授業開始。
「いきなり今日から6時間だー」といちごはぶつぶつ言っていたが、あたりまえのことである。
むしろ昨日が午前のみだったことに感謝するべきだろう。
長かったような短かったような夏休みが終了して、ようやく私も通常モード。
子供達が学校へ行っている間に掃除・買い物・食事の支度。
やりやすい。
数時間後、帰宅したみるくは帰った早々「おなかすいた」といつもの一言。
カレーライスをぺろりとたいらげ、「まだたりない」とのたまう。
我慢しなさい。
それ以上太るわけにはいかないでしょ。
「おなかすいたー」「おなかすいたー」とハラヘリコールがうるさいが無視して七田へ。
月末はレッスン終了後に発表があるのでいちごみるくはらくやき皿を持参。
ほかのお友達も夏休み中につくったいろいろなものを発表。
パッチワークやネームプレート、ペットボトルの実験道具などなど、発表の内容が多彩で楽しい。
いちごは「オブジェと七宝焼きを(持ってくるのを)忘れた」らしい。
準備しておかなかったんだからしょうがないね。
いつになったら「前日に用意しておく」ことができるようになるのかなあ。
小学生のうちにきっちり身につけないと中学で苦労するよ。