おいてきぼりみるく(10歳10ヶ月・8歳11ヶ月)

みるくは近所の同級生と8時5分に集合して一緒に登校する。
Iくんはいつも早めに外にいて、時間ちょうどにMくんが出て、みるくはいつも遅れ気味だ。
今朝2分遅れでみるくが家を出た時、外には誰もいなかった。
めずらしくみんなの方が遅かったのかな?としばらく外で待っていたみるくはほどなくおいていかれたことに気づく。
いつもなら少し時間におくれても待っていてくれるか、呼び鈴を押して迎えにきてくれるのだが
今日はなぜか二人とも先に登校してしまったようだ。
これでみるくが反省して時間通りに外へ出るという自覚がでてくるとよいのだが。
とりあえず月曜日は早めに出ようね。
さて。
今日は公文。
プリントの枚数を自己申告で減らしていただいているにもかかわらず、
今週は二人とも宿題が全部終わらなかった。
先生と相談して確実に終わらせられる枚数をもらっていらっしゃいと言っておいたところ、
なんといちごは2枚ずつの2日分しかもらってこなかった。
通常一日5枚のところを4日で4枚???
それはいくらなんでも少なすぎるだろう。
「だって先生が今週は終わらなかったからってこれだけしかくれなかったんだもの」
と、いちごは言う。
しまったなあ。
やっぱり一緒に行ってチェックするべきだったか・・・
まあ、たまにはいっか。