いちごブリッジ成功(いちご小5・みるく小3)

今日は矯正歯科。
みるくは新しい矯正具をつくることになった。
いちごは現状維持。
みるくの歯はほぼきれいにそろってきたが、いちごはまだまだ時間がかかりそうだ。
なんとか小学校卒業までになおらないかな〜。
帰りにマクドナルドで食べてから、シャトレーゼでダブルシュークリームを買って帰宅。
矯正歯科のあとはこの2軒に寄るというのが定番となってきた。
シャトレーゼのダブルシュークリームはお安いわりにおいしいと思う。
家の近くに一軒あったらいいのになあ。
話はかわって、柔軟。
9月から体操教室に通う事前準備として、毎日親子で柔軟をすることにした。
忘れなければ朝晩2回。
朝晩が無理でも少なくとも夜寝る前は確実に。
柔軟性は全ての運動の基本となるし、体が柔らかければケガもしにくい。
柔軟と一緒にカエル、倒立、ブリッジ。
ブリッジは立った状態からするブリッジだ。
最初はソファーの上にクッションを2枚置いたところに後ろ向きで手をつくところからスタートし、
できるようになったらクッションを1枚ずつ減らしていく方法で練習。
ソファーの上に直接ブリッジできるようになったら、カーペットの上で挑戦。
私が補助につき、背中をささえて練習していく。
結果、いちごは一時間もかからず習得。
いちごってすごい。
みるくも8割方マスター。
この時点で「ママ、ささえなくていいよ」とみるくに拒否されたが、
断られても無理矢理補助につくべきだった。
一人で練習をはじめたみるくはひざからくずれ落ちて頭をカーペット上に強打。
あああ・・・
それでもひるまずにその後も練習を続けたみるくはいちごとは違う意味ですごい。
結局いちごはブリッジと壁倒立を成功させたが、みるくはいずれも未完成。
あせらず少しずつ練習していこう。