最後のお弁当(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

いちごのお弁当をつくるのは今日で最後。
最後のサンドイッチは一年間お世話になりましたという気持ちをこめてそれぞれの先生のお顔をつくってみた。
いちごのクラスではお友達みんなが「今日は何弁当?」といちごのお弁当をのぞきこんでからお食事がはじまるらしい。
励みになるなあ。
っていっても今日で終わりだけれど。
ほっとするやら寂しいやら。
かなり手抜きもしてきたけれど、お弁当を楽しんでもらえるように愛情をこめてつくってきたつもりだ。
いちごの心のどこか片隅にでも「お弁当楽しかった」という気持ちが残ってくれるといいな。
幼稚園時代の記憶が皆無な私がこんなこと考えるのはおこがましい気もするけれどね。
今日は先週の振替でピアノ。
パガニーニの「かり」がうまく弾けたので今まで使っていた楽譜は卒業。
これからはブルグミューラーとバーナムを使用していく。
最初は難しく感じるかもしれないが弾けるだけの実力はあるはずなのでだんだんに慣れていくことだろう。
ピアノのあとはスイミング。
習い事が重なってハードな一日になってしまったのでプールを別の日にふりかえようかとも思ったのだがいちごが「泳ぎたい!」と強く主張したのでスイミングへGO。
対するみるくは「プールいやー!いきたくないー!ママと見てるー!」と号泣。
どうしてイヤなのか理由を聞いたところしばし考えこんだあとで「泳げないからいやー!」
ってなんだそれ。
泳げないから泳げるようになるために通っているんでしょ。
結局みるくは見学。
どうやら疲れて眠かったらしくすぐに眠りこんでしまった。
さすがに年少さんにはきついスケジュールだったかな。