いちごはパパチーム(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

今日はMちゃんちで英語あそびサークル。
楽しみにしているわりにはいちごがあまり参加してくれない。
最初に曲をかけて踊ったり歌ったりするのだがその間いちごはいつも一人で別の遊びをしている。
Mちゃんとみるくはうれしそうに参加してくれるのだけれど。
そろそろ曲をかえるかとりくみを変えるかする頃合いだろうか。
来週までに検討してみよう。
今日の絵本は「From Head To Toe」と「Little Red Rinding Hood
今日は絵本の反応もいまいちだった。
先日のスパークリングタイムで1学期の間に使う絵本は2冊くらいだと先生がおっしゃっていた。
同じ絵本をくり返し使っていろんな方面に展開し最終的には暗唱するまでもっていくのだという。
そのやり方に習って次回から1冊は同じ絵本をくり返し使うことにしよう。

夜、いちごが和室で寝ると言い出した。
真夜中過ぎに帰ってくるパパのために和室にお布団を敷くことにしているのだが
お布団を敷くたびにいちごとみるくがもぐって遊ぶ。
そのあとでいちごが「パパとこっちで寝る」と言い出したのだ。
「いちごはパパチームだからこっちでパパと寝るの。パパ、早く帰ってこないかな。」
「みるくはママチームだからママとベッドで寝てね。バイバイ。」
みるくと私がベッドに入って電気を消すと隣りの部屋から「バイバーイ。おやすみなさーい。」と声がする。
へー。一人で眠れるようになったのか、と感心していると5分くらいしていちごがベッドにやってきた。
「やっぱりママが大好きだからママと寝る。一人じゃ寂しいからいちごちゃん泣いちゃうの。」だそうだ。
やっぱりまだ無理だったか。