年賀状作成(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

年末も押し迫り今日こそ年賀状を!と決意。
今年はパパに教えてもらいながら私が作成しようと思っていたが結局最初から最後までパパが作成を担当。
かたじけのうございます。
すりあがった年賀状を見ていちごとみるくはなぜか大喜び。
みるくが写真を指さしながら「パパ!ママ!いーちゃん!」と大きな声で言う。
自分の名前はまだ言えない。
いちごとみるくがパパのジャマをしないように絵本を読んだり遊んだりして過ごす。
『まるまるぶたさん』を読んでいる時にみるくがいちごのところへいき「いーちゃん、ぱくっ」と食べさせるまねをした。
そのあとも食べ物がでてくるたびにわざわざいちごのところまで歩いていき「いーちゃん、ぱくっ」と言いながら指先をいちごの口元まで運ぶ。
いちごは最初無視していたがみるくがしつこいのでしかたなくそのつど口をあけて食べるふりをしてくれるようになった。
おもしろい。
今日は一日パパが家にいてくれたのでいちごとみるくはパパの周りをちょろちょろ。
PCに向かい作業中のパパの足に乗ってみたりひざによじのぼってみたり。
パパとしてはうれしさ半分わずらわしさ半分というところだろうか。
夕方前にうっかりお昼寝を長くさせてしまったので二人とも消灯時間(20時)が過ぎても元気いっぱい。
ベッドに連れて行ってもパパがいる和室の方へ出ていってしまう。
結局寝たのは11時過ぎだった。
明日はちゃんと早起きさせて生活リズムをもとに戻すことにしよう。