忘年会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は電工時代のパパの同期がうちに集まって忘年会。
松下電器松下電工を子会社にするという発表があったのは昨日。
仕事の話でも盛り上がる。
テーブルセッティングはクリスマス風にしてクリスマス会も兼ねる。
準備している間に気分がもりあがったのかいちごが「今日はクリスマスだね!」と言い出した。
クリスマスは来週だよ〜。今日はクリスマス会ね。
毎年この時期にみんなで集まるが結婚や出産で少しずつメンバーが増えてきている。
今年のニューフェイスは若奥様と0歳児。
いちごは一番遊んでくれる若奥様Aちゃんにべったり。
一緒に積み木をしてもらったり絵本を読んだり。
いちごがAちゃんに絵本を見せて読んであげている姿はちょっとおもしろかった。
つくりすぎたと思った料理も昼から夜まで食べ続けきれいになくなった。
すばらしい。
いろいろつくったのにいちごとみるくが食べたのはピザとお菓子だけ。
みるくは「ピザ!ピザ!」とピザがなくなるまではそれしか食べようとしない。
気に入ってくれたのはうれしいがほかの料理も食べてほしかった。
お客様がたくさんいるのでいちごもみるくも終始ご機嫌で大はしゃぎ。
みんなが帰ったあとも興奮がおさまらないのかしばらく走り回っていた。
お風呂のあとでいちごが「今日はパパチームで寝る!」と言い出した。
パパのために毎晩和室に布団を敷くたびにそう言うけれどいつも最終的には
「やっぱりママと寝る」とベッドに移動してくる。
普段は夜中すぎまでパパが帰ってこないので一人で寝るのは寂しいのだ。
今日は実際にパパがいるので一緒に和室で寝るのかと思ったがすぐにベッドに移動してきた。
しばらくベッドの中でごろごろしたあとで「やっぱりパパチームで寝る!」と言いながら再度和室へ。
またすぐに戻ってくるのかなと思ったが結局そのまま帰ってこなかった。
ひさしぶりにパパと一緒に眠れてうれしかったようだ。
パパもうれしかったかな?
今年のメニュー覚え書き。
帆立のカルパッチョ、生春巻きと3種のソース、筑前煮、煮あえ、ミートローフ温野菜ぞえ、自家製ローマピザ4種、炊き込みご飯、きゅうりのピリ辛づけ、チゲ鍋