懇談会(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳3ヶ月)

今日は幼稚園の終了式。
明日からは冬休みだ。
お休みだからといって生活は何もかわらない。
いつもと同じ時間に起きていつもと同じように過ごすつもりだ。
幼稚園に行っているはずの時間は公園で遊んだり家で遊んだりすることになるだろう。
急に寒くなってきたので私としては公園遊びはしたくないけれどなるべく連れて行ってあげることにしよう。
午後からは幼稚園で懇談会。
教室でのいちごの様子などを聞く。
すっかり幼稚園にも慣れて先生にもいろいろお話できるようになってきたらしい。
お友達とも仲良く遊んでいるとのこと。
歌の時間はあまり歌わないけれどダンスはみんなと一緒に楽しそうに踊る。
ただ前にでて一人でするというのはできないらしい。
歌うことは好きなくせにはずかしくて歌えないのだろう。
家でもビデオに撮ろうとすると歌わなくなってしまう。
そうでない時は大きな声で楽しそうに歌えるのだが。
はずかしがりやなだけなのか自分の歌に自信がないのか。
確かにみるくにくらべるといちごはちょっと音痴だ。
みるくの歌はだいたい音があっているのだがいちごはかなりずれている。
だからみるくの歌は歌詞がなくても音で何を歌っているのか判断できる。
いちごの場合は音では分らないので歌詞で何を歌っているのか判断している。
早めにピアノをはじめてよかった。
6歳まではあと2年。めざせ、絶対音感習得。
絶対音感が習得できるのは3歳半から6歳までのごく限られた期間でこれを逃すとほとんど不可能となる)
がんばろうねー、いちご。
音感はいい方が人生楽しいよ。
おまけ。
幼稚園創立50周年記念ということでマグカップをいただいた。
いちごが描いた絵が焼き付けられている。
かわいらしい顔がたくさん描かれている。
家族なのか友達なのか。いちごに聞いてみたが一ヶ月前に描いたそうなのでよく覚えていないらしい。
世界にひとつのマグカップ
この時期しか描けない絵なのでいい記念になるね。