あっかんべー(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

みるくはあっかんべーが好きだ。
絵本やテレビなどであっかんべーと誰かがしているのを見ると大喜び。
絵を指さしながら「あ!あっかんべーしてる!」と笑い出す。
何が彼をそんなにひきつけるのか、ものすごくうれしそうに笑う。
わざわざそのページを探し出し何度も「あっかんべーしてる」とうれしそうに見せにくる。
おもしろい。
いちごとみるくはごっこ遊びをよくするのだが今日は二人でクッキーをつくっていた。
めんぼうで生地をのばし、コタツオーブンに入れて焼く。
できあがったクッキーをいちごが「あついですよ〜」と持ってきたらみるくがそれをさわって「あつっ!」と笑った。
へー。そんなまねもできるのか。
ずいぶんごっこ遊びが上手になったものだ。
部屋がせまくなるのでコタツを出すかどうか悩んだがいろんな遊びに使えるので出してよかった。
タツにもぐって遊ぶのも好きなようで二人でよくもぐっている。
どこに行ったんだろうと見回すとたいがいコタツの中にかくれている。
今年は暖冬なのでほとんど電源は入れていない。
タツの中に入ると真っ暗なはずだけれど怖くはないようだ。
時々寒い朝にヒーターを入れるといちごが必ずヒーターの前に座り込む。
冬の朝はよく私もヒーターの前に座り込んだなあと子供のころのことをなつかしく思い出した。
反対にみるくは暑がりなのでヒーターには近づこうともしない。
寒くても靴下をはくのを嫌がりいつも裸足でいる。
犬と猫みたいだ。