いっしょ!(いちご4歳2ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

部屋のそうじをした時にパズルを袋の中に片づけてしまってそのまま2〜3日忘れていた。
袋から取り出してこたつの上に並べてみたらみるくが大喜びして取りにきた。
夢中でパズルをつくっていく。
おもちゃは目につきかつすぐに手の届く場所に置いておかないと遊べないのだなあと実感した。
今日はピアノのあとでMちゃんが遊びに来てくれた。
昨日にひきつづきMちゃんと遊べるのでいちごもみるくもうれしそう。
いちごが「ハローハローの歌したい」というのでサークルの曲をかける。
子供達3人でくるくるまわってサークルを再現してくれた。
おー。ちゃんと子供だけでもできるじゃない。すごいすごい。
でもやっぱり途中で飽きるのかほかごとを始めてしまった。
同じ曲をずっと使っているからいけないのかな。
最初と最後の曲以外は全部かえてサークルのプログラムも一新してみることにしよう。
MちゃんママがTくんのオムツを取り替えているのを見てみるくが「いっしょ!」とうれしそうに言う。
Tくんが男の子であることを発見して「いっしょ〜。うふふ〜。」と大喜びだ。
同じ年頃の(といってもTくんは0歳だが)同姓のはだかんぼを見るのが初めてだったからだろうか。
自分と同じということが相当うれしかったらしくしばらくはしゃいでいた。
男の子の友達ができてよかったね。