初洗車と初子供だけでのお出かけ

今日は一日おうちでお仕事。
私は家の中の掃除。
いちごとみるくはパパと洗車。
初めて洗車のお手伝いをするというので二人は大喜び。
水着に着替えてゴーグルまで着用して準備万端。
車をスポンジでごしごししつつ水あび。
今日は暑いから気持ちがいいね。
洗うたびに車の汚れがみるみる落ちていく。
最終的なしあげはもちろんパパ。
ワックスまでかけてピカピカな車になった。
きれいな車は気持ちがいいなあ〜。
ありがとうございました。
子供たちはお向かいの家のビニールプールに誘われて水着のままお出かけ。
お昼すぎまでめいっぱい遊んでいた。
昼食後はお祭り。
近くまで御輿がきているらしく太鼓の音が聞こえる。
いちごとみるくは自転車に乗ってお友達と一緒に御輿探しにお出かけ。
御輿は一本裏の通りにいたらしくそこまで行ってアイスをもらって帰ってきた。
みるくは自転車でついていけずに途中で脱落。
一人で家に戻ってきた。
あぶなっかしいなあ。
子供だけで出かけるようになったのはすごいけれど黙って出ていくのはやめようね。