小学校手続き(いちご6歳9ヶ月・みるく4歳10ヶ月)

今日は小学校で転入手続き。
実際に学校までの道のりを子供と一緒に歩いてみたらあっというまであった。
近いことはよいことだ。
学校はかなり古くて大きい。
あんまりきれいじゃないな〜というのが第一印象ではある。
トイレも和式しかない。
みるくも入学するまでに練習しておかないといけないね。
手続きはあっさり終了し書類一式をいただいて帰宅。
その足でスイミングスクールの転校手続きもしに行ってみたものの。
曜日が決まらないと申し込みができないということなので断念。
バレエ教室をかえるかどうかをまず決定しないとスイミングの申し込みはできないね。
来週体験してみてから決めましょう。
その後お店を3軒まわったらすぐに夕方になってしまった。
あわてて帰宅し夕食の準備。
いちごとみるくは家の前で自転車遊び。
食事の支度をしながらふと外を見るといつのまにかいちごとみるくがいない。
え?どこへ行ったの?
お隣のSさんも子供がいなくなったので心配している。(SさんちのYちゃんは年少さん)
Sさんは外へ探しに出かけて行った。
しばらく待っているとみるくが一人で戻ってきた。
いちごとはぐれたらしい。
さらにしばらくしていちごがお友達と一緒に戻ってきた。
SさんちのYちゃんも一緒だ。
話を聞いたところ昨日御輿がきていたところまでアイスをもらいに行っていたらしい。
お祭りは昨日だけだというのに今日も行けばまたアイスをもらえると思うあたりが子供の浅はかさである。
時刻はすでに18時半をまわりあたりは少し暗くなりはじめている。
黙って出かけたことに対していちごとみるくに厳重注意。
ママは家の前で遊んでいても良いとは言ったけれど外に出かけて良いとは言ってないよね。
お友達に誘われてもママに一言も言わず勝手に出かけるのはやめてください。
出かける時は必ず誰とどこに行くのかを言ってから行くこと。
そして防犯ベルと携帯電話を持っていくこと。
それからみるくと一緒に行く時は必ず一緒に帰ってくること。
おまけにもうひとつ。
夕食の時間以降はお友達の家の呼び鈴は鳴らさないこと。
(夕ご飯を食べてから自転車に乗りたいというのでお風呂を入れている間だけ遊ばせていたらお隣のYちゃんを誘いに行ってしまったのだ)
以上、厳守のこと。