スイミング振替(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

今日は朝から七田の振替レッスン。
午後はスイミングの振替レッスン。
いちごみるくは通常、水曜日のスイミングに通っている。
月曜日は新しくできた増設クラスなのですいているらしいとウワサに聞いていたのだが、実際本当にすいていた。
「いちごの上のクラスは二人だけだったよ。いちごのクラスも5人くらいだった。いつもは10人以上いるのに。」といちごが言う。
人数が少ない方がしっかり先生に見ていただけるから私としては月曜日のクラスに変更したい。
いちごが「月曜日はお友達と遊ぶ日だからやだ」と言うので変更できずにいたのだが今回月曜日レッスンに参加したことでいちごが「すいてるから月曜日にかえてもいいよ」と言いだした。
ブラボー。
さっそく変更手続きに行こうと思ったら「みるくが緑帽子にあがったらでしょ」といちごが続ける。
ああ、そうだった。
みるくはもともとお友達と同じ月曜日クラスに変更したがっていたのだが、お友達は上のクラスなので時間帯が違う。
現状で月曜日に変更するとちょうどすれ違いになり月曜日は全く遊べなくなってしまう。
「それはいやだ」とみるくは言う。
じゃあみるくが緑帽子にあがったら曜日変更をしよう。
ところがみるくが緑帽子に進級するには3つのテストをパスしなければならない。
まだまだ道のりは長いねえ。