ブルーベリー狩り(いちご小4・みるく小2)

今日はご近所さんと朝一でブルーベリー狩りへ。
都内でもブルーベリー狩りができる農園がいくつもあるのだ。
我が家にとっては初めてのブルーベリー狩り。
驚いたことに入園料はなし。
摘んで持って帰る分だけお支払いするシステムだ。
味見と称してぱかぱか食べてしまうのでカゴになかなかたまらない。
なるべく黒くて大粒のものを探す。
味見して甘いものを選んでねといちごみるくに依頼。
みるくは「ブルーベリー好きじゃない」と渋々だったが摘むのは楽しいようでたくさん摘んでくれた。
いちごは私と一緒でカゴに入れるよりも食べる方が多くなかなかたまらない。
お腹いっぱいブルーベリーを食べた後、カゴの分をお買い上げ。
100g200円なので普通に買うよりもお得だ。
我が家が買ったのは1200円分。
もっとたくさん摘んでもよかったかも。
帰宅後、すぐにブルーベリーを使ってお菓子2種とパンを焼く。
つくっている間も生ブルーベリーをつまみぐい。
みるくは「おいしくない」と生ではあまり食べなかったが、冷凍したブルーベリーは「おいしい!シャーベットみたい!」と気に入った様子。
そのままぱくぱくシャリシャリと食べていく。
いちごも冷凍ブルーベリーは気に入ったようだが「皮はいらない」と言う。
ブルーベリーは皮も一緒に食べるものです。
午後、ご近所さんを招いてお茶会。
女の子達は昨日の続きでアイロンビーズ
みるくは外遊びしている男の子達となぜか一緒に遊ばず。
「だってつまんないんだもん」と一人で部屋におこもり。
その後年下のTくんが遊びにきて一緒にUNOをしたりパズルをしたりして遊んでいたようだ。
女の子組はアイロンビーズのあと、リビングにおりてきてお菓子を食べながらリボンづくり。
アゴムやぱっちんどめを何種類もつくって楽しそうにしていた。
夕方すぎに解散。
朝から晩までたっぷり遊んでとても楽しい一日だった。