ママ飲み会(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

朝まで片付けをしていたことに加え、ここ一週間の寝不足がたたって朝起きられず。
子供たちも起きられなかったようで、みるくはサッカーに行けず。
実験教室も間に合わないので午後のクラスに振替。
いちごは久しぶりにYちゃんと遊ぶ。
神戸に引っ越したYちゃん一家がお盆休みの間だけ、東京に戻ってきているのだ。
Yちゃんは休み中の予定が目白押しらしく、一緒に遊べる日が今日と明日しかない。
そんなわけでいちごは一日中Yちゃんやほかのお友達と遊びまくり。
外で女の子達のにぎやかな声がしていると思っていたのだが、いつのまにか家の中に移動してアイロンビーズをしていたようだ。
夕方帰宅したみるくは帰ってくるなり「ママ、今日の実験見せてあげる」と洗面所へ。
みるくが水に浮かべた船のろうそくに火をつけると船はすーっと動き出した。
今月のテーマは「空気・気体:蒸気でポン!」
蒸気の力を使って実験をするらしい。
船とろうそくが小さいのでしばらくすると船はとまってしまったが「大丈夫だよ。ろうそく切ればまたできるよ。」とみるくは言う。
細めのろうそくを買ってきて今度はお風呂場で実験してみようね。
その後みるくはいちごの部屋でアイロンビーズづくりに参加。
マリオをつくろうとしたが難しくていちごに手を貸してもらったらしい。
夕方すぎに解散。
また明日遊びましょう。
夜はYちゃんママを囲んでご近所ママさんと飲み会。
駅前の居酒屋へ。
居酒屋は安くて食事もおいしいが、煙草でけむいのが難点だ。
1時過ぎまで飲んで食べて解散。
明日は早朝に集合してブルーベリー狩りへ行く予定。
楽しみだ。