静岡震度6(いちご小4・みるく小2)

昨日、地震があった。
大きな揺れではなかったが長い間ゆらゆらと揺れていたので船酔いのような状態になりしばらく気持ちが悪かった。
今朝5時ごろ。
また地震がおきた。
今度は大きい。
静岡で震度6弱、東京でも震度4。
何かが倒れるほどの揺れではなかったが怖かった。
いちごみるくは気づかずに眠っていたようだがあとで起きてきたいちごが
地震の夢を見たよ。大きな地震がおきていろんなものが落ちて割れた夢を見たよ。」と言う。
起きてはいなくても感じてはいたんだね。
みるくは起きてくるなり「ママ、てんぐ教えて」と言う。
てんぐ?
「あの任天堂のやつ」とみるくは続ける。
任天堂のてんぐ?
なんのことやら理解できずにいたらみるくが「これこれ」と花札を持ってきた。
花札をつくっているのは任天堂で、ケースの絵に描かれているのは天狗の顔。
なるほど。
机の引き出しを整理したら花札が出てきたので子供のオモチャ入れにうつしておいたのだ。
任天堂っぽくないよね」とみるくは言う。
確かに。
君たちにとって任天堂といえばWiiやDSだものね。
花札をするのは10年以上ぶり。
すっかり遊び方を忘れてしまった。
役の点数はおろか、ルールそのものが思い出せない。
手札は何枚でどういう手順でとるんだったっけ。
「とりあえずならべておくねー」とみるくが言うので見てみたら神経衰弱のように全ての札を並べていた。
まてまて。
そうではないのだ。
インターネットでルールを調べておくからしばしまたれよ。