きょうカニ(いちご9歳10ヶ月・みるく7歳10ヶ月)

朝起きてきたいちごが私を見て「ママ、その服だと小さく見えるね」と言った。
私が着ていたのは黒地に白い小花模様のワンピース。
「クールな服だと背が高く見えてかわいい服だと小さく見えるんだよ」といちごが言う。
おお?
いつのまにそんなファッション知識を身につけたのだ。
何かの本で読んだの?
「いやー。本じゃなくて、友達にきいたりとか・・・」といちごは笑う。
お友達とそんな話をするようになったのね。
なんだか感慨深いわ。
「だからこの前の夜着てたような服だとかっこよくて大きく見えるよ」といちごが言う。
デニムにノースリーブのサマーニットの組み合わせのことだ。
なるほど。
「かわいい」よりも「かっこいい」にひかれる時期がきたのかな。
話はかわるが、私はかなり忘れっぽい。
買い物に行く時は必ず買い物メモを持参する。
それも思いついた時にすぐに書かないとメモすること自体忘れてしまうのだ。
それでよくいちごにメモしておいてと依頼する。
本日、買い物に行こうとメモを見たら『きょうカニ』と書いてあった。
カニ
なぜだ?
いちごにカニってなんだっけ?と聞いたところいちごがきょとんとした顔をしながら「強力粉だよ」と答えた。
一瞬考えたのち、二人で大笑い。
納得。