友チョコ届く(いちご小3・みるく小1)

午前授業のため給食終了後帰宅。
みるくはTくんが誘ってくれたけど遊びに行けないと悩んでいた。
「だってTくんちに遊びに行くと必ずゲームなんだって。
 でもみるくは4か月ゲーム禁止だから遊びに行けないんだよ。」
矯正具を歯ではめた罰として我が家では現在ゲーム禁止中。
律儀なことにみるくはお友達の家に行ってもゲームをしてはいけないと思っていたようだ。
確かにうちでのゲームは禁止だけれど、お友達の家で遊ぶ時はしてもいいよ。
ちょうどTくんから電話がかかってきて「うちでゲーム以外の遊びする?」と誘ってくれたこともあり、「ゲームもちょっとしていいの?やったー!いってくるねー!」と出かけていった。
ゲームもいいけど、ゲーム以外の遊びもしていらっしゃいね。
いちごも遊びに行きたいと仲良しのお友達に電話をしてみたが
残念ながら「スイミングの振替があるから遊べない」と言われたらしく宿題に専念。
創作分の表紙を描いてくるのが宿題だという。
いちごはそれはそれは丁寧に「たから島の地図」を教科書から描き写した。
完成かと思った矢先「真ん中がつぶれちゃったから」と全てを消し始めた。
そこまでしなくても・・・と思ったが本人が楽しそうなのでほうっておく。
いちごのクラスメイトのあーちゃん(仮名)が「いつもあそんでくれてありがとう」と友チョコを届けにきてくれた。
今年のバレンタインチョコ第一号である。
いちごは明日つくる予定。
できあがったらあーちゃんにも届けにいこうね。