バレンタイン&壮行会(9歳4ヶ月・7歳4ヶ月)

めずらしく。
休日の朝だというのに6時台にいちごが起きてきた。
(いちごは放っておくとお昼過ぎまで眠り続ける)
なぜなら。
今日はバレンタインデーだからだ。
昨夜「明日は早起きしてチョコつくる!」と宣言した通りである。
みるくがサッカークラブに出かけたあとでチョコづくり開始。
チョコを刻んで湯煎で溶かし型に入れ固めてはずせばできあがり。
実に簡単だ。
昨年のようにトリュフを教える気力がなかったので今年はこれで。
サッカーから帰ってきたみるくも途中からチョコづくりに参加。
家を知っているお友達にはお届け。
お届けできない友達はどうしようねえ・・・
昨年までのように封筒作戦をするかどうか悩みどころだ。
さて私はといえば。
買っておいたチョコレートを全ていちごみるくが使ってしまったのでチョコづくりは断念。
かわりにチョコチップマフィンでも作ろうかと思ったがマフィンカップがなかった。
結局家にある材料で簡単につくれるシフォンケーキに決定。
チョコシフォンにしたいところだがチョコがないのでプレーンで。
ふわっふわのシフォンケーキに生クリームとスプレーチョコをかけてできあがり。
なんだかバレンタインっぽくないけどよしとしよう。
夜は隣人Sさんの壮行会。
19時開始でお店が閉まる24時までもりあがった。
量が多いお店なので2000円のコースで十分すぎるほど十分であった。
お酒を入れても一人3000円強。
安い。
その後、場所をK邸にうつし朝の6時までお茶しながらおしゃべり。
楽しい夜であった。