ジェスチャーゲーム(6歳9ヶ月・4歳10ヶ月)

今朝はサカイ引越センターと保険会社の調査員の方がきて話し合い。
サカイとの話は平行線のままだ。
梱包担当の方が洋服をつめていないと言っていることは認めたものの
箪笥を処分する際に中身がなかったことは譲れないという。
結局、サカイが話を持ち帰り会議にかけた上で保険を適用するかどうか決定することになった。
その間に私ができることは紛失品リストの作成くらいだ。
保険がおりるとしても全額ではないし思い出の品も戻ってはこない。
悲しくそして腹立たしいがいつまでもこだわっていてもしかたがない。
保険が適用されることを祈ることにしよう。
話はかわって。
今日もいちごが一人で野菜を買いに行ってきてくれた。
「枝豆となすが売ってたよ!枝豆が250円でなすが100円だった」と言うので両方買ってきてくれるようお願いした。
枝豆となすでいくら?と聞いたところしばらく悩んだあとで「えーと。1000円?」と聞いてきた。
おいおい。
250円と100円をあわせていくら?
実際にコインを目の前に見せて数えさせたのにいちごの答えは「んー。わかんない。」
がっくし。
いちごの夏休みの課題はお手伝いとお金の計算に決定だー。
毎日いろいろ買いにいかせてお金の計算をマスターさせよう。
夜、いちごとみるくがジェスチャーゲームをして遊んでいた。
「なにをしているところでしょうか」と言いながら顔を洗うふりをしたり歯磨きをするふりをしたりしている。
さすがに日常的なジェスチャーは上手なのですぐ分かる。
ドアの開閉のジェスチャーもかなりうまくて驚いた。
難しかったのはいちごがしてみせた「バットでボールを打つところ」
何度見ても釣り糸か網を投げるところにしか見えなかった。
普段していないジェスチャーはなかなか表現しにくいようだ。
ジェスチャーゲームのあとでやったイントロクイズもけっこう楽しかった。
また遊ぼうね。