みるく発熱(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

朝。めまいがして起きられず。
バスの時間に間に合わなかったので直接いちごを幼稚園に送る。
こういう時にいちごは一人で教室にあがっていけない。
しかたがないので教室まで同行する。
すでにいちごのクラスはプールに行っているらしく教室には誰もいない。
「ふえ・・・」と泣き始めるいちご。
泣いているヒマはないから、とあわてて水着に着替えさせてプールへ。
いちごのクラスはもうプールから出るところだったけれど隣りのクラスと一緒に入れるということでほっとする。
そこで先生にいちごをお願いして私は辞去したがいちごはそのあとプールに入りながら少し泣いてしまったらしい。
ごめんね。
みるく朝からなんだかだるだるモード。
熱をはかってみると微熱あり。
そこそこ元気があるので大丈夫だろうと思って病院に連れて行かなかったらお昼過ぎに38度7分。
ぐったりお昼寝。
午後の診察に連れて行った方がいいだろうかと悩んでいたらお昼寝から起きたみるくはわりと元気くん。
これなら大丈夫かな。
今日は私の友人Tが遊びにきてくれた。
いちごとみるくがTに会うのは二度目。
最初は少し人見知りをしていた二人だが(Tのことを思い出したのか)すぐに慣れて元気いっぱい。
「バリごっこしようよ〜」とTをまきこんで遊びだした。
Tがいちごのごっこ遊びに丁寧につきあってくれるので子供達は大喜び。
さんざんTをひきとめて遊んだうえにTが帰る時はわんわん泣いてさみしがった。
よっぽど楽しかったのね。
また遊びにきてもらおうね。
みるくの熱はなぜか遊んでいるうちにさがったらしく夜には平熱にもどっていた。
ベッドで絵本を読んでいると今日もみるくが文字をひろい読みしはじめた。
「ぞうくんのさんぽ」のタイトルを読んでくれたのだが「さ」と「ち」を読むたびに間違える。
何度教えてもまちがえる。
そのたびにいちごが大ウケ。
明日はちゃんと「さんぽ」と読めますように〜。