滑り台(いちご4歳9ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

みるくの熱は昨日一日ですっかりさがった。
なんだったのだろうか。
とにかく元気になってよかったよかった。
今日は絵画教室の日なので少しのんびりできる。
みるくとのんびり公園で過ごす。
最近また滑り台が滑れなくなったみるくくん。
滑り台の上でいったりきたりウロウロ。
結局滑れずに階段へ後戻りし、でも階段も怖くておりられずに「ママ〜おてて〜」と情けない声で私を呼ぶ。
手をつないでもう一度滑り台にチャレンジ。
滑るところまでついていってあげると今度は滑ることができた。
しゅーっと勢いよく滑るのは怖いのかずるっずるっと少しずつ落ちていく。
いちごの時は一時期滑れない時期があったがそれを乗り越えたあとは再び滑れなくなることはなかった。
みるくは滑れない時期を乗り越えたと思ったらまた滑れなくなったりする。
滑り台が怖い時期と怖くない時期があるのがおもしろい。
午後4時、いちごを幼稚園までお迎えに行く。
とっくに絵を描き終わっていたいちごは仲良しのあさちゃん(仮名)と園庭で遊んでいた。
いちごの髪はプール直後かと見間違えるほどに汗でぬれていた。
体感気温は36度。
こんな暑い中、よく外で遊ぶ気になるなあ。
子供ってすごい。
みるくも加わりみんなで砂場遊び。
しばらく遊んだあと帰宅。
すぐにシャワーをあびて汗を流してさっぱり。
夕食の準備をしている間にいちごもみるくもぐっすり眠り込んでしまった。
ゆらしても起きないのでそのままベッドへ運ぶ。
夏は外遊びで体力を消耗するので夕食を食べずに寝てしまうこのパターンの日が増える。
朝食と昼食をしっかりとるようにせねば。