いちご20級合格(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

いちごが「イースターごっこしようよ」と言い出した。
イースターごっこってなんだろう。
エッグハントのことかしら?
「あのね。イスにすわるの。座れなかったらオニになるの。」
フルーツバスケットのことかな?
いちごはリビングの真ん中にイスをまるく並べはじめた。
「じゃあいちごがピアノ弾くからね。曲がとまったら座ってね。」
いちごが言っていた「イースターごっこ」はどうやらイスとりゲームのことらしい。
なるほど。
いちごがピアノを弾いている間、みるくと二人でイスのまわりをぐるぐるまわる。
で、曲が終わったら座る、と。
いちごさん。イスが4脚もありますよ。
ゲームになりませんよ。
「じゃあイスを減らすね!」といちごが残したイスは2つ。
だからね。
イスの数が人間の数より少なくないとゲームにならないんだってば。
「じゃあイスひとつねー」
いちごがさらにイスを片づけてようやくゲームスタート。
二人でやってもおもしろくないよなーなんて思いながらやってみたら意外なことにけっこう楽しかった。
体を使う遊びってやっぱりいいなあ。
さて。
今日はプール。
先週はみるくの熱でお休みしたので2週間ぶり。
月末なので進級テスト。
結果はいちご合格みるく不合格。
みるくは足をのばしてキックするところで顔を水につけていなかったのでだめだったようだ。
いちごが合格した20級のテストポイントは以下の4つ。
1.両腕で耳を挟み、両脚を揃え、水面に平行な姿勢を保てます。
2.2m以上進めます。
3.スタートの手順が守れます。
  両腕を水中前方に伸ばし、肩を水につけています
  顔の全面を水につけてから、プールフロアーを蹴ります
4.プールフロアーに足をつけてから立ち上がれます。
テストの時はヘルパーなしである。
すごいぞ、いちご。
この調子でいけば夏までに自分で泳るようになるかな?