春の音楽会(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

今日はいよいよ音楽会。
まずは朝一で美容院へ。
いちごの短い髪でもプロの技により美しいおだんごヘアができあがり〜。
やっぱりお願いしてよかった。
美容院を出たあとすぐに音楽会の会場がある駅へ移動。
開場前にお昼を食べておかなくては。
みるくが「お寿司が食べたい!」と言うものの駅前に寿司屋は見当たらない。
しかたがないのでマクドナルドへ。
「おすしがいい〜」と泣き出したみるくにイライラしつつ昼食をすませて会場へ。
第一部の最初は年長さん。
曲は「Eency Weency Spider」と「If you're happy」と「はじめの一歩」
この「はじめの一歩」という曲がとてもステキな曲だった。
歌声もきれいでちょっと感動。
いちごは口を大きく開けて一生懸命歌っていた。
次は年少さんの合奏と歌。
「勇気りんりん」と「ぼくのミックスジュース」
合奏では力いっぱい鈴をふっていたみるくだが、歌になるとうしろをむいたりぼーっとしたり。
家ではあんなに大きな声で歌っていたのになぜかしら。
みるくは本番に強いタイプだと思っていたのだけれどちょっと違うかも?
逆にいちごの方が強そうだ。
年少さんが終わったところで私も楽屋へダッシュ
女の子は制服からドレスに着替えるのでそのお手伝いがあるのだ。
第二部は年長さんの見せ場。
女の子はドレスを着てダンス、男の子ははっぴを着て和太鼓を演奏するのだ。
クラスごとにドレスもダンスもそれぞれでとてもかわいらしい。
いちごは緊張しているせいか少し表情が固かったけれどとても優雅に踊っていた。
男の子達の和太鼓もかっこよかった。
フィナーレは全園児で「おもいでのアルバム」と「神様といつも一緒」を歌う。
年長さんは全員ステージの上、年中・年少さんは客席の通路。
曲中みんなでペンライトをふるシーンがあり、これがとてもきれいだった。
子供たちのがんばりはもちろんだが先生方やお手伝いのお母様方の努力がひしひしと感じられるすばらしい音楽会であった。
園長先生からのご褒美はとなりのトトロのジグゾーパズル。
いちごは「お菓子がよかったなー」と言っていたが家に帰るなり二人してパズルに熱中。
よかったね。