みるく初めて絵本を読む(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

いちごは現在公文の国語A1、算数3Aをしている。
A1はカタカナ・漢字・基本文だ。
先週カタカナを終了し漢字に進んだ。
まずは一、二、三からはじまる。
木・林・森などは木の絵から漢字が導かれており楽しい。
国語はとても順調に進んでいるが算数は「たす3」で停滞中。
なかなか先へ進んでいかないが何度も繰り返していればそのうち定着していくだろう。
のんびり進んでいきましょう。
いちごはちょっと前まではプリントをするのにものすごく時間がかかっていた。
一問解いてはボーっとし、また一問解いてはボーっとしていたからだ。
5枚ずつ2科目終わらせるのに2時間かかったこともあった。
これを改善するためにキッチンタイマーを使うことにした。
「このプリントは1枚1分で解いてね。よーい、スタート!」とタイマーをセットして取り組ませてみたらびっくりするほど早く終わるようになった。
ゲーム感覚で取り組めるのがおもしろいらしい。
いつも1分以内に終わらずに途中でタイマーがなってしまうのだがだんだん早くなってきているのが分る。
きっと今月中には時間内にできるようになるだろう。楽しみだ。
みるくは7Aで停滞中。
カード遊びをしている時はひらがなカードをさくさく読むのにプリントになるとなぜかよく間違える。
「い」「す」→「いす」とかたまり読みをするのがいまだにできないのだ。
それでも文字が読めるのは楽しいらしく昨日初めてみるくが一人で絵本を読み始めた。
文字を一字一字ひろいながらたどたどしく「と」「ら」「た」・・・・・・と読んでいく。
時々間違えるし時間もかかるがこれにはかなり感動。
この調子でどんどん読めるようになっておくれー。