スパークリングタイム(4歳9ヶ月・2歳9ヶ月)

今日は楽しみにしていたスパークリングタイムの日。
私が敬愛するMASUMI先生主催の児童英語教師向けワークショップだ。
児童英語教師じゃないんだけど・・・とおそるおそる受講したのが昨年末。
あまりの楽しさにすっかり病みつきになってしまいそれからは毎回参加して今日で3回目。
午前のクラスでは英語を教える意味について原点に戻ってみんなで考えてみた。
午後はGingerbread Man。ストーリーからミュージカルに発展させていくやり方を学ぶ。
6時間があっというまに感じるほど楽しく濃い時間であった。
その間いちごとみるくはパパとお出かけ。
近くにある大きな公園へ遊びに行ったらしい。
たくさん歩いていっぱい遊んで心地よく疲れた二人は帰宅後爆睡。
私が5時半すぎに帰宅した時もまだお昼寝を続行していた。
パパに思いっきり遊んでもらって満足したのだろう。
幸せそうな顔で眠っている。
私もとなりで少し横になる。
ふと外を見るとあんなに明るかった空が暗くなっている。
いつのまに目を覚ましたのかみるくが「あ。雨。」とつぶやいた。
外が暗くなったのは単に日が暮れたせいだと思っていた私は「えー?雨かなあ?」と半信半疑でベランダに近づいた。
窓を開けると耳に飛び込んできたのは大きな雨音。
夕立だ!
大慌てで洗濯物をとりこむ。
今朝よしずを窓にたてかけたので外がはっきりと見えないし窓を閉めていたので音も聞こえなかったのだ。
すごいぞ、みるく。どうして分ったのだ。
子供の直感ってすごい。
夜はいちごとみるくのリクエストでくら寿司へ。
ここは携帯サイトで予約ができるし順番がくるとメールで知らせてくれる。
お店で並んで待つ必要がないのでありがたい。
いちごとみるくがこのお店で楽しみにしているのはお寿司の他にもうひとつ。
食べたあとのお皿を機械に通すと5枚毎にルーレットがまわり運がよいとおもちゃがあたるのだ。
パパの計算によると25枚もしくは30枚食べると1回あたるようになっているらしい。
みるくはくじ運が良いのか最初の5枚を入れたところで早々にアタリを出した。
みるくにサマージャンボ買ってもらおうかな・・・