レゴンダンスのゆうべ(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

目覚めると波の音が心地よい。
バリは湿度が高くてものすごく暑いと聞いていたが風が常に吹いていて爽やかだ。
特にここ1〜2週間はすごく涼しいらしい。
乾期なのに雨が降ったりしてちょっとおかしな天気なのだそうだ。
朝食後ホテルをお散歩。
プールを見つけていちごもみるくも「プール!プール行く!」と大騒ぎ。
水着に着替えてすぐにプールへ。
水に入ったとたんみるくは私にしがみついて「コワイコワイ」と震えだした。
昨年スイミングスクールの体験レッスンを受けた時は喜んでいたのになあ。
温水プールと違って水が冷たいせいだろうか。
いちごも私にしがみついて泳ぐ。
腰にはめる浮き輪ではなく腕にはめる浮き輪(?)を持ってきたのでまだ慣れていないのだろうか。
いちごとみるくは泳ぐのをあきらめたのか砂浜プールで砂遊びを開始。
1時間ほど遊んだところでいちごが「寒い寒い」と震えだしたので部屋へ戻る。
熱めのお風呂に入り暖まったところでおでかけの支度。
みっちゃん・あーちゃん親子に迎えにきてもらって街へ出かける。
みちさんは私のおさななじみのお姉さん。
結婚してもう10年バリに住んでいる。
あーちゃんは5歳の男の子。とっても元気でかわいらしい。
いちごもみるくも最初は人見知りをして黙り込んでいたがしばらくすると慣れてきたようでぽつぽつと話し出した。
あーちゃんは基本的に英語で話す。
いちごとみるくは日本語と英語両方を使って話す。
ランチはマデズで。
みるくはお料理を待っている間に眠り込んでしまい一口も食さず。
いちごのパスタだけ出てくるのがものすごく遅くてお腹が空いたいちごは泣き出してしまった。
ようやく出てきたパスタを食べて泣きやむいちご。
ランチのあとみちさんちでネコと遊ぶ。
なんと5匹もいるのだ。
いちごもみるくもネコが大好きなので大喜び。
夜はホテルでレゴンダンスを見ながらバリ料理。
お土産にバティックと帯とうちわと頭の飾りがもらえる。
プログラムはプスパレスティ、クビャールドゥドゥック、バリスダンス、プリビス、オレッグタンブリリンガン、ジョッゲダンスなど。
いろいろなダンスを見ることができて楽しめた。
いちごはきれいなお姉さんのダンスが気に入ったようだ。
みるくはプログラムの途中で寝はじめ朝までぐっすり。
いちごはラスト2曲というところで眠ってしまった。おつかれさま。