タイマー購入(いちご7歳2ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

先日購入したツリーとラインのイルミネーション。
朝晩コンセントを抜き差しするのが面倒なのでタイマーを追加購入した。
センサーで暗くなると自動的にライトオン。
もちろん明るくなれば自動的にライトオフ。
便利なことこのうえない。
どのくらいの暗さで点灯するのだろうか。
観察してみた。
午後4時を過ぎてだいぶ薄暗くなってきたのにまだつかない。
その後もちらちらと外を見ていたが目を離していたすきにいつのまにか点灯していた。
だいたい4時半すぎというところか。
そして朝は午前6時30〜40分の間に消灯していた。
うむ。らくちん。
ほんの少ししかデコっていないわりにはご近所さんに大好評。
「ねこ(我が家の名字:もちろん仮名)さんちはやらないのかな〜。きっとやってくれるんじゃないかな〜、ってみんなで言ってたのよー」と近所の奥様方はおっしゃる。
はい。期待されると応えずにはいられない人なんです。我が家の旦那様は。
とりわけ子供たちがとっても喜んでくれているようなのでデコってみてよかった。
疲れて帰宅するパパさんたちの癒しにもなっているといいなあ。
夜、みるくが「あたまいたい」と言い出した。
ガスファンヒーターを使っているので換気不足かな?と窓を開ける。
しばらく換気をしてみたものの、「まだいたい」とみるくは言う。
そのうち「足もいたい。全部いたい。」と言いはじめた。
夕食時にお肉だけを食べ終わり、サラダとご飯が目の前に残っている状態でこのセリフ。
まちがいなく仮病である。
その証拠に食事が終わったとたん「あたま痛いのなおった」と笑っている。
まったくこいつめ。